毎日使うものだから快適なトイレにしたい!トイレリフォームの最新基礎知識を解説します

このサイトではトイレのリフォームに初めて実践する方にむけて、抑えておきたい基礎知識を幅広く紹介しています。
水回りのなかでも毎日使うものだからこそ、快適な条件を維持したいものです。
大掛かりな施工が必要と思われる傾向がありますが、最近では便座を交換するだけで温水洗浄設備をプラスできるユニットも登場し、よりリーズナブルに工事をすることができるようになっています。
ニオイ対策からは、便器の素材のそれぞれの特性も踏まえて検討することが大事です。

毎日使うものだから快適なトイレにしたい!トイレリフォームの最新基礎知識を解説します

トイレリフォームを実践するとき、大事な視点は施工後の日常生活を送る中で快適な環境を中長期的に維持しながら使用できることを前提に検討することにあります。
トイレを利用するときに避けて通れないのが、ニオイの問題です。
こまめな掃除を心掛けてはいても、次第にニオイがしみついていきます。
これが慢性的な悪臭の原因になります。
悪臭は便座だけでなく内装に使用される素材の樹脂なども関与しています。
トイレリフォームでは素材に何を選択するかも、軽視しないことをおすすめします。

トイレリフォームは実績のある専門業者に依頼するのがおすすめ

昭和の造りの和風家屋であると、まだまだトイレなどは和式で非常に使い勝手が悪い生活を強いられているケースがあります。
高齢になるとしゃがんですることが苦痛となり、ケガや転倒の原因にもなってしまうのでリフォームを施してしまうことが大維持です。
トイレのリフォームで便器交換等の小さな規模の場合は小規模な専門業者に依頼すればいいでしょう。
一方間取りを抜本的に変え、広くした理バリアフリーなどにする場合にはハウスメーカーや工務店に依頼するのが賢明です。
いずれにしても実績や経験が豊富で、創業以来長い年月経営している業者に依頼することが失敗が起こらない確率が高いです。
そしてその業者が建築凝固個所などをきちんと取得しているかなども確認しましょう。
施工事例をいくつか見せてもらったり、保証期間やアフターサービスが充実しているかも大事な業者の見極めポイントです。
バリアフリーにする場合には自治体の補助金が使える業者かも確認することが大事です。

トイレリフォームをするなら相見積もりをして最も良い条件の業者を選ぶ

トイレをリフォームしたいけれど、どの業者がふさわしいのか迷っている、こんな方もいるのではないでしょうか。
確かに一口に業者といっても、大手ハウスメーカー系をはじめリフォーム専門会社、あるいは地域に根付いた小さな工務店まで、世の中には様々なタイプがあります。
その上、業者ごとに特徴や強みなども異なるため、実際の業者選びで迷ってしまうのも、当然かもしれません。
とはいえ、トイレは日常生活に欠かせない設備であり、家の水回りの中でも重要なポジションを占めます。
自分たちの理想通りにリフォームが実現しないと、日々の暮らしにも何かと支障をきたすことにもなりかねません。
したがって業者選びでは、自分たちの希望や条件を整理した上で、慎重に選ぶことが求められます。
その際に忘れてはならないポイントは、必ず複数の業者から相見積もりを取ること。
知名度が高い会社だから、またはチラシやネット広告を見て価格が安そうだからといった、短絡的な判断で決めてしまうと、自分たちが理想とする業者を見つけるのは難しいでしょう。
複数の業者から見積もりを取って比較することで、それぞれの得意分野や強み、デメリットやメリット、そしてリフォームにかかる費用の相場など、様々な情報を得ることが可能になります。
その中から自分の条件に最も合った、理想の業者を選ぶことが基本です。

理想のトイレリフォームを実現したいなら取り扱いメーカーから業者を選ぶ

トイレリフォームをする時、業者選びに悩む方も多いのではないでしょうか。
それなら業者選びはいったん置いておいて、まずは希望の商品を選びましょう。
商品が決まってから、そのメーカーを取り扱っている業者を選ぶのです。
メーカーには、それぞれに特徴や強みがあります。
機能性に力を入れているところもあればデザインにこだわっているところ、低価格なものを提供しているところもあるのです。
そのため理想のトイレリフォームをしたいのなら、自分が求めているポイントを満たしているメーカーを選ぶことが大切だということになります。
業者選びから始めてしまうと、いざ商品を決めるときに希望のものがない恐れがあります。
今さら断ることはできないと思って妥協した商品を選んでリフォームしてしまうと、のちのち後悔してしまうこともあるかもしれません。
そうならないためにも、まずは商品を決めてから信頼できる業者を選びましょう。
使うたび心地よく感じられるリフォームをしてください。

今あるトイレを残したまま機能を向上させるトイレリフォーム

自宅のトイレに関しては全く問題なく使えている場合でも、イメージチェンジや機能性を付帯させることを目的にしてリフォームを行う方法はあります。
この工事であれば便器自体はそのままで施工できる範囲になるので、通常は床材の張り替えとクロスの張り替えで完了します。
ところがこの程度のリフォームではイメージチェンジはできるものの機能性は以前と変わらないので、造作家具で収納棚を高い位置に取り付けを行う方法、戸建て住宅であれば以前は小さな窓ガラスが完備されていたものの、リフォームでサイズを大きくしてプライバシーフィルムを用いることで明るさを以前よりもアップさせることができます。
湿気が溜まりやすい住宅の場合では、トイレの壁面にも工夫を凝らす方法はあり、調湿が可能となる壁用のパネルを全面に貼る手段もあり、漆喰を使う方法でも同様の効果は期待できます。
新しい便座の場合は脱臭設備が備わっていることが多いのですが、敢えて換気扇を設備にする方法もダブル効果を実感できるのではないでしょうか。

水が飛び散るのを防いで清潔感を保てる泡洗浄型のトイレにリフォーム

最近では新型コロナウイルスの影響により、在宅勤務が増えた人も多くいます。
それに伴って自宅で過ごす時間が増えて、トイレを使用する回数も必然的に増えているのです。
こういったことをきっかけにリフォームを検討しているという家庭もあるのですが、中でも泡洗浄型のものがとても人気となっています。
せっかくリフォームするのですから、トイレ内を清潔に保つことができるようなものに取り換えたいと考える人も多く、従来のそのまま水が流れていくようなタイプよりも、渦を巻いたように流れていき、水が飛び散るのを防ぐような泡洗浄タイプのものに変更したいという希望を持っている人が増えているのです。
水が飛び散ることを防ぐことによって、ウイルス感染のリスクも減らすことができますし、空間を清潔に保つということも可能になり、掃除ももちろん楽になります。
こういう利点から、泡で洗浄できるタイプを選択するという人が増えており、人気となっています。

汚れの付きやすい便座の裏までもクリーニングできる装置を備えたトイレにリフォーム

水回り設備のなかでも需要が高いのがトイレリフォームです。
毎日24時間、常に必要なタイミングで使用されることもあり、ある程度の出費をしてでも快適さと衛生面での安心感を求める向きが多いようです。
どれほど清潔に使用することに注意をむけていても、中長期的には汚れが蓄積していくだけでに掃除しやすさの重要なスペックのひとつといえます。
洋式便座が主流となっている今日、なかなか掃除が行き届かないのが便座の裏です。
目に付きにくいというのもありますが、掃除のときにみおとしがちで頑固な汚れが付着してしまいニオイの原因となっていることもあります。
このような問題意識は専門業者も認識しているポイントで、最近では座面裏のクリーニング機能を搭載したたいぷの便座も登場しています。
トイレリフォームではまるごと取り替えることが多いことからも、便座裏まではいりょされた自動洗浄機能タイプは、多少予算がかかってでも検討する価値があるのではないでしょうか。

タッチパネルで全ての操作が行える最新鋭のトイレにリフォーム

トイレは住居設備の中でも、非常に重要な位置づけとなるものです。
家族全員が共有をすることになり、快適な使い心地を維持しておきたいものでしょう。
住居のなかでは数年に1度のペースでリフォームをするのが望ましいとも言われています。
そこでここでは、新たにトイレリフォームをするのにおすすめの施工をご紹介しましょう。
最新鋭の設備であるタッチパネル搭載の便器であれば、使用しながらさまざまな機能と手元で操作をすることが可能です。
冬の室内は非常に冷えるため、高齢の方だと利用がし難いと言われる方も大勢います。
その問題を解消できるのがホット便座であり、タッチパネルを壁に搭載していれば、自由に温度設定をおこなうことも可能です。
このリフォームをするには室内と設備すべてを総入れ替えしないといけません。
費用は約100万円となりますが、その後は快適に活用をすることができ水を大幅に節水できる機能もあって、トータルでは安上がりとなるでしょう。

配管がそのまま利用できない時のトイレリフォームで必要な工事

トイレのリフォームで配管がそのまま利用できないことが分かった時、必要になる工事といえばなんでしょうか。
1つ1つ考えてみると分かりますが、配管を変更する必要が出てくるので、壁を壊して内部の確認を行い、レイアウトを検討して変更という作業が発生します。
リフォームというよりもリノベーションに近い作業ですが、既存の設備を流用できないとなれば、大掛かりな工事が発生するのは避けられないです。
一度壁を壊して、トイレリフォームに合わせて変更することになりますから、変更後は壁を元に戻す作業が待っています。
いずれにしても、水まわりのリフォームは時に大掛かりになりがちなので、予めしっかりと確認して工事に要する費用だったり日数を算出することが大事です。
当然ですが1日2日で終わる作業ばかりではありませんから、3日以上や場合によっては1週間は掛かることを覚悟した上で、工事をするかどうか検討したり決めることが重要ではないでしょうか。

長く使用するものだからこそ保証のついたトイレリフォームなら安心

住宅も長年住み続けていると、設備の老朽化やライフスタイルの変化などでリフォームが必要になるタイミングがあります。
設備の老朽化の中でも水回り部分は最初に、詰まりや水漏れなどのトラブルが起こりやすかったり故障などで交換が必要になることが多い部分です。
トイレなどの場合も、水漏れや詰まりなどが起こりやすいので古くなると新しい設備交換を行ったり、2階建て住宅などでは2階に便所がないので新設したいなどのケースもあるのではないでしょうか。
リフォームは業者ごとに1年間や2年間などのように保証期間が別途設けてある、これは設備メーカーの保証とは別になっているのでトイレなどのように長く使い続ける場所でのリフォームは安心に繋がります。
なお、業者を選ぶときには技術力や費用面などだけでなく自宅からあまり遠い場所に拠点を設けていない会社、なるべく近い場所にあるリフォーム会社を選ぶことで施工後に問題が起きたときなど迅速な対応が取れます。

リフォームをするなら水の節約ができるトイレを選ぶ

マイホームのリフォームといってもいろいろな種類がありますが、とかくお金がかかりやすいのが水回りの部分のリフォームです。
具体的にはキッチンやバスルーム、トイレなどが挙げられますが、これらはもともと防水性が高い特別な素材の設備を入れなければならないほか、水道や下水道の管の取り回しなどの特殊な技術も要求されるためです。
そのためできることであれば水回りはいっぺんのリフォームでセット料金の割引を狙うなどして、できるだけ安く済ませるのが得策といえます。
同じくリフォームをするのであれば、トイレなどは水の使用量を節約できるタイプを導入するのも、後々の水道代を考えれば賢い選択となります。
こうした商品は国内の主要メーカーで取り扱っており、いずれも抗菌仕様や汚れがつきにくい仕様を採用したり、サイフォンの原理を活用して少量の水でも十分な水流を確保するなど工夫したものです。
一般的なファミリー世帯であれば、水道代が年に数万円程度は節約できる可能性があります。

自宅のトイレをおしゃれな白色のデザインにリフォームしよう

トイレという場所は毎日必ず使用する場所なので、自分や家族が使いやすいように前もって整えておくと良いです。
例えば備え付けのタオルを定期的に交換したり、トイレットペーパーは必ず常備しておきましょう。
便器を掃除するためのグッズを棚の中や隅の方に置いておけば、好きな時に綺麗にできます。この場を気持ち良く使い続けると、心にゆとりも生まれるはずです。
ですがずっと使い続けていると、いずれは不具合が出てきます。パイプに詰まりが生じて水の流れが悪くなることもありますし、便座や洗浄の部分が壊れてしまうかもしれません。
そのままだと家で生活ができなくなるので、近隣の専門店へ一刻も早くリフォームの依頼をしましょう。
そしてリフォームの際は各箇所の不具合の修理だけでなく、室内のデザインも変更すると良いのではないでしょうか。
壁や天井、床やライトの色などを白色にしておけば、すごく清潔な場所になります。その上で最新の便器に交換しておくと、自分や家族の毎日の排便がより一層気持ち良くなるかもしれません。

トイレのリフォーム前に家族の要望をチェック

トイレのリフォームを実施するなら、自分だけのセンスで方針を決めてはいけません。
なぜなら、家族が利用する場所なので、全員にとって使い勝手の良いことが大事です。
それを検討するにあたり、用を足すことだけに着目するのは間違いです。それ以外の用事に関しても気を配り、総合的な満足度が高くなるように配慮しましょう。
たとえば、妻が清掃作業をしているなら、それをスムーズに行えることも大切です。トイレのタンクの背面を掃除しにくくて悩んでいるケースもあります。
こういう悩みに関しては、タンクレスのタイプを選択すると改善が可能です。空間にゆとりが生じるため、どこからでも手を伸ばして掃除しやすくなります。
一方でリフォームの際に、家族は手洗いを付けてほしいと考えている場合もあります。
洗面所まで移動しにくい高齢者はそう感じることが少なくありません。手の洗浄まで一気に済ませることで、移動における足腰の負担を軽減できるというわけです。

トイレリフォームで高機能設備を導入するなら

トイレリフォームにおいて、高機能な設備を導入することは、快適で便利な生活空間を作るための重要な一歩です。
従来のトイレから新たな技術や設備を取り入れることで、より良い利用体験を提供することが可能です。
まず便座ヒーターや温水洗浄機能を備えたウォシュレットを取り入れることで、寒い季節でも暖かい環境を提供できます。また衛生面でも優れた効果を持ち、清潔感を保つことができます。
さらに自動で開閉する便座や蓋、そして手を触れずに流すことができる自動洗浄・自動消臭機能も魅力的です。これにより衛生的な状態を保つと同時に、手間を省いた利用が可能です。
省エネ性にも配慮し、LEDライトを組み込んだムードライトを設けることで、夜間でも明るく快適な空間を提供します。音姫を備えたり、消音を強化することで、静かな利用環境を実現します。
リフォームの際には機能性の高い設備の導入によって生まれる快適さや利便性の向上を考えると同時に、家庭のエネルギーや水の節約にも寄与することができる点も見逃せません。高機能設備は、快適さと環境への配慮を両立させるための優れた選択肢と言えるでしょう。

トイレリフォームで流水音を導入する際の注意点

トイレリフォームにおいて流水音を導入する際、以下の注意点があります。まず第一に適切な音量と質を確保することが重要です。
リラックス効果をもたらすため、あまり大きすぎず小さすぎない、調和の取れた音量を選ぶことが必要です。音質も自然で心地よいものを選びましょう。
次に音のループやパターンに注意が必要です。単調なパターンではなく、自然な流れを再現するように設定することで、リアルな雰囲気を演出できます。リズムや間隔に変化を持たせることで、モノトーンな音を避け、よりリラックスできる環境を作り出すことができるでしょう。
さらに音の制御と消音機能を考慮してください。常に鳴り続けるのではなく必要に応じてオン・オフできるように調整することで、節水とエネルギーの効率的な使用を促すことができます。深夜などの静かな時間帯には、消音機能を備えることで、周囲への配慮も大切です。
リフォーム中の配管や設備の適切なメンテナンスも忘れずに行いましょう。流水音を導入するためには、適切な水圧や排水効率を確保する必要があります。
リフォームが完了した後も、定期的な点検と保守を行うことで、音と機能の両面でトラブルを最小限に抑えることができます。

リフォームに関する情報サイト
トイレリフォームの基礎知識

このサイトではトイレのリフォームに初めて実践する方にむけて、抑えておきたい基礎知識を幅広く紹介しています。水回りのなかでも毎日使うものだからこそ、快適な条件を維持したいものです。大掛かりな施工が必要と思われる傾向がありますが、最近では便座を交換するだけで温水洗浄設備をプラスできるユニットも登場し、よりリーズナブルに工事をすることができるようになっています。ニオイ対策からは、便器の素材のそれぞれの特性も踏まえて検討することが大事です。

Search